読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋さん減少率No.1の和歌山県で新しく本屋さんがオープンする理由

こんにちは、ながっちです。 かつて、「宮井平安堂」だった場所の解体工事が進んでいます。 宮井平安堂とは、和歌山市民ならおなじみの 「まちの本屋さん」。 昔たくさん通った、という声もよく耳にします。 1893年創業という100年以上の歴史を持つ この本屋…

和歌山は香りの宝庫?バリ島気分で癒されてきた。

こんにちは、ながっちです。 和歌山ラーメンのスープの香り、みかんの香り、焼肉の香り、ぶらくり丁のお茶屋さんの香り、焼きたてのパンの香り... まちを歩いているといろんな香りに出会います。 たまに懐かしい香りがすると昔の記憶が呼び起こされたりしま…

ゲストハウスをテーマに卒論を書いたらワカヤマチックになった

こんにちは、ながっちです! 書いても書いても終わらない卒業論文に追われ、 気づいたら2017年になっていました。(言い訳) 先日ようやく提出することができ、 和歌山大学観光学部での学生生活も ようやく一段落です。 数ヶ月間苦しめられた卒業論文ですが…

泊まれる図書館「えんがわ」で、1泊床張り体験つきツアーに参加してきた

あけましておめでとうございます!りーさです。 (あけてしばらく経つけれど、新年初記事なのでこのあいさつでいきます) おかげさまでワカヤマチックも無事年を越すことができました! 応援してくださってるみなさん、いつもありがとうございます。今年もよ…

廃墟からドムドムまで!和歌山の意外な魅力に気づかされるブログまとめ

こんにちは、ながっちです! ワカヤマチックの初更新からはや半年。 今回でついに20記事目となりました! これまで色んなローカルネタを追いかけてきましたが、 実際に現場に行っただけでは わからないこともたくさんありました。 そんなとき、助けてもら…

和歌山市民の台所「七曲市場」を常連さんと歩いてみた

こんにちは、ながっちです! 今年の夏に初開催にして伝説的なにぎわいをみせた 「わかやま夜市」というイベントを知っていますか? 七曲市場で開催のわかやま夜市、スゴいにぎわい。夕方には売り切れの店も>_<雄湊公園の駐車場をご利用ください pic.twitter.…

和歌山のこどもたち向けトランプで大のおとなたちが遊んでみた

こんにちは、ながっちです! みなさん、「クラウドファンディング」って 聞いたことはありますか? Wikipediaによるとクラウドファンディングとは 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(cr…

和大生に行ってほしい!川むこうハシゴ酒のススメ。

こんにちは、ながっちです! みなさん、12月号のLism (和歌山のフリーマガジン) は読みましたか? 今月の特集は、そう。 「サケジョ!」(酒女!) 女子もゆるーくお酒を楽しもうよ!という 激アツな特集なのです!!! しかし、そこの和大生。 川を渡ると…

あらためて和歌浦を観光してみたら癒されすぎた〜母娘ふたり旅編

こんにちは、ながっちです! わたしは、兵庫県出身で 大学進学を機に和歌山に来たので 和歌山に住みはじめて早5年... 和歌山の景色も すっかり日常のものとなっています。 そんな中、兵庫県にいるわたしの母親から 「和歌山に遊びに行きたい!(1年ぶり5度目…

新しいのに懐かしい。和歌山愛が強すぎる高校生バンドに独占インタビューしてきた。

こんにちは、ながっちです! 今回のワカヤマチックは、 「めちゃくちゃかっこよくておもろい歌うたってる和歌山の高校生が居るんすよ!」 という、ワカヤマチックにも一度登場してくれた後輩のこもりんの一言が発端です。 「(え~高校生やろ~。)」 と、ぶ…

ドキドキせずにはいられない!すさみ町にある絶景カフェでデートしてきた

こんにちは!りーさです。 東京生活を終えて、3日間和歌山でゆっくりと過ごしておりました。 久しぶりに会う彼氏とのデート。 どこへ行こう…と考えながらインスタを見てると、素敵なカフェが。 すさみ町にあるカフェ、 BUSH DE COFFEE さん! 行ってみたかっ…

マニアも認める和歌山の喫茶店でほっこりしてきた。【後編】

こんにちは、ながっちです! 前回から BMC(ビルマニアカフェ)さん著の 『喫茶とインテリア』内で紹介されている 和歌山市内の純喫茶をめぐっています。 前回の記事はこちら↓ wakayamatic.hatenadiary.jp 今回は、前回紹介した ・「珈琲るーむ 森永」さん …

マニアも認める和歌山の純喫茶でほっこりしてきた。【前編】

こんにちは、ながっちです~。 先日、旅先で訪れた本屋さんにて 1冊の本に出会いました。 その名も、 『喫茶とインテリア』 ぱらぱらページをめくってみると、和歌山市内の喫茶店をなんと4軒も発見! 掲載されていたのは、 ①「珈琲るーむ 森永」さん ②「純…

結婚披露宴で和歌山愛を誓った夫婦

こんにちは、りーさです! 寒くなってきましたね。 東京もすっかり秋です。もう薄手のコートが手放せません。 実は、私の東京生活もあと1ヶ月を切っています。そこで、東京にいるうちに会っておきたい人たちに「ごはんいきましょう!」とお誘いラッシュをか…

正真正銘ユルい?和歌山に21年前からあるライフスタイルショップに行ってみた。

こんにちは、ながっちです~! 今回は、ちょうど1年前の今日(!) わたしが出会ったお店を紹介したいと思います! 1年前の10月10日は、 ぶらくり丁商店街で「クラフト×暮らふとBEERFES」というイベントが 行われていて、わたしも運営を手伝っていました。 h…

和歌山で一番トウフが集まるイベントで戦ってきた。

こんにちは、ながっちです。 みなさん、今週末は どこかのイベントに参加しましたか? 前回まとめたとおり 和歌山市内はイベント盛りだくさんでしたね~! さて、ながっちは そんな数あるイベントの中でも ひときわ謎につつまれていた 「和歌山初」のあのイ…

【番外編】今週末行きたいワカヤマチックなイベント10選

こんにちは! 今回は番外編として、 和歌山の週末イベント情報を お送りしたいと思います◎ なんと今週末9月30日〜10月2日は 注目のイベントが モリモリ盛りだくさんなのです! しかも会場が近いイベントが多いので ハシゴして楽しめます♫ 「知らなかった~!…

和歌山が好きになれない和歌山市民とまちを歩いてみた。

こんにちは、ながっちです! これまでこのブログでは わたしがおもしろいと感じた 和歌山の情報を発信してきたのですが 県外出身の私が これだけおもしろがれるなら 生粋の和歌山県民は 和歌山が大好きで当たり前! ...というわけでは無さそうです。 今回の…

東京ワカヤマチック〜東京で和歌山の味を探してみた〜

こんにちは!りーさです。 過去4記事中、2記事に登場しているわたしですが、今和歌山にはいません。実は、東京に住んでおります。(笑)8月はなんと、東京―和歌山間を3往復もしていた、フットワーク軽め女子です。交通費がバカになりません。WILLER TRAVELさ…

和歌山のカラフル事情に迫ってみた。

こんにちは〜、ながっちです! まちなかにカラフルなお店を見つけると、 なんだかテンションが上がりませんか? 日常の中の非日常な雰囲気に ワクワクします。 私の部屋の壁は明るい黄色なのですが、 疲れて帰ってきても、 寂しい気分のときも、 元気をもら…

ナイスバディなオムライスと古き良き和歌山を追ってみた。

こんにちは~、ながっちです! みなさんは、最近ぶらくり丁商店街には行きましたか? ぶらくり丁といえば、 「昔はすごかったんよ~!」 でおなじみの商店街。 和大生は、特に用事がないと訪れないエリアですね。 しか~し、実はここ半年だけでも、 保護ネコ…

パンはパンでもジャぱんを作る!名前の無いパン屋さんの挑戦。※閉店

こんにちは〜、ながっちです! 皆さん、 朝ごはんはパン派ですか?ご飯派ですか? 私は、地元兵庫にいるときは 断固としてご飯派だったのですが 和歌山に来て、すっかりパン派に... というのも和歌山って 定番や、名店と言われるパン屋さんが多くないですか…

和歌山市駅難民の救世主!?徒歩2分のブラックファンタジーワールド。

こんにちは!ながっちです。 「ワカヤマチック」を探すブログ記念すべき第1回目は、 和歌山市民おなじみの和歌山市駅(通称市駅)から出発です~ 和歌山市駅の現状と言えば2015年に高島屋が撤退してから ぱっと見でみつけられるのは、スーパーと百均と…

ワカヤマチックとは。

なんとも言えない和歌山らしさを わたしたちは、 「ワカヤマチック」と呼ぶことにしました。 和歌山を中から見つめる人、外から見つめる人の 2人で始めるこのブログでは 何気ないまちの風景から 「ワカヤマチック」を探していきたいと思います。 和歌山を大…