和歌山で一番トウフが集まるイベントで戦ってきた。

こんにちは、ながっちです。

 

みなさん、今週末は

どこかのイベントに参加しましたか?

前回まとめたとおり

和歌山市内はイベント盛りだくさんでしたね~!

 

さて、ながっちは

そんな数あるイベントの中でも

ひときわ謎につつまれていた

「和歌山初」のあのイベントに

参戦してきました!

しかも今日。

できたてほやほやのレポートです〜!

 

今までで一番体を張ったので

是非最後までご覧ください。笑

 

///////////////////////////////////////

 

AM10:50

とんでもなく気持ちのいい青空のもと

会場に到着。

 

 

f:id:wadaisei:20161002135740j:image

はい。和歌山の方にはおなじみの

スーパーサンキョー北島店です。

 

なんと今日はここで...

f:id:wadaisei:20161002135753j:image

和歌山初のトウフ祭

が開催されるのです!

 

そう、今日は10月2日。

つまり、10(トウ)2(フ)の日です。

 f:id:wadaisei:20161002181536j:image

実は前回の

イベントまとめ記事でも紹介したトウフ祭り。

 

f:id:wadaisei:20161002174311j:image

大食い大会がある上に、

f:id:wadaisei:20161002174542p:image

司会進行が、

インド式ヨガ代表のギリ・ガネーシュさん。

 

 いや~、めっちゃ気になりませんか?笑

 

↓イベント詳細

 https://www.facebook.com/events/946783472097998/

 

正直説明を読んでも全く想像がつきません。

そして何より

トウフを必死で食べる人の姿なんて

滅多に見られないと思います。

 

どうしてもこの目で

見届けなければという思いで

参戦させていただきました。

 

///////////////////////////////////

 

AM11:00

 

ギリさんの司会によりスタート!

 f:id:wadaisei:20161002172315j:image

受付時にはあの頭のぐるぐるはつけていなかったのですが、

インドの方は本気を出す時に装着するのでしょうか?

 

ギリさんは「インド式ヨガ」の代表の方で

和歌山ではかなり有名な方だそうです。(知人談)

 

f:id:wadaisei:20161002135853j:image

みんな暑くて日陰に入っているので

絶妙な距離感があります。

f:id:wadaisei:20161002135910j:image

こちらはサンキョーの店長さん。フランクな雰囲気の方です。

f:id:wadaisei:20161002135922j:image

そして、この方は今回のイベントの共催者であり、

トウフを提供して下さる

ナカシタトウフの代表の方。

 

ナカシタトウフのHPで

ばばーんと登場されているので

始めて会った気がしませんでした。

↓公式HP

和歌山市にある濃い豆乳で作った美味しいお豆腐を販売している「ナカシタトウフ」です

 

メディア露出も多いトウフ屋さんで

和歌山市内のパン屋「クルトン」さんと

コラボしたパンは

テレビ番組「SmaSTATION!!」で

紹介されたこともあるそうです!

テーマソングなども作られていて、

和歌山にこんなおもしろいトウフ屋さんが

あったのかと驚きました。

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

関係者の方の挨拶が終わり、

まずは「トウフのことを知ろう!」

ということで、

さっそくトウフにちなんだ問題が出題される

〇×ゲームがスタート。

 

f:id:wadaisei:20161002135948j:image

家族連れが多かったです。

 

意外と問題が難しく、

ながっちは2問目で敗退....

 

現代のトウフ事情を

考えさせられる内容にもなっており、

最後の問題は、

 

「現在日本に残っている豆腐屋さんの件数は1万件である。〇か×か。」

 

正解は×。

なんと、もともと5万件近くあった

トウフ屋さんは

現在8000件を割っているそう。

 

日本人の食生活を支えてくれている

トウフ屋さんの存在の

有難さを改めて感じました。

減っていく店舗が多い中、

ナカシタトウフさんのように

元気なトウフ屋さんが

和歌山にあるのはとても心強いですね。

 

 

//////////////////////////////////////

 

 

〇×ゲームが終わり次はついに、

トウフ大食い大会!

 

まずはこどもの部から。

机にトウフがセッティングされていきます。

f:id:wadaisei:20161002140453j:image

ルールは時間内に10丁中何丁食べれるか。

子供は3分間、大人は5分間です。

子供に限りパックを開けるなどの作業を

親が手伝える特別ルール。

こういうイベントにありがちですが

親もかなり本気です。笑

 

それでは、よ~い...スタート!!!

f:id:wadaisei:20161002140543j:image

むしゃむしゃ。

みんな顔が真剣です。

f:id:wadaisei:20161002140737j:image

結果は、やんちゃそうな男の子達が優勝~!

(女の子で一番の子にも景品が!)

f:id:wadaisei:20161002140757j:image

戦いの跡...。

f:id:wadaisei:20161002140837j:image

 

//////////////////////////////////

 

続いて男性の部!

 

f:id:wadaisei:20161002140856j:image

体格のいい挑戦者達。

死闘の予感です。

f:id:wadaisei:20161002140914j:image

 f:id:wadaisei:20161002141003j:image

ながっち「(いや、ギリさんも参加するんかーい。)」

 

それでは位置について、

よーい.....スタート!!!

f:id:wadaisei:20161002141024j:image

ムシャ!!!

もう迫力が違います。

f:id:wadaisei:20161002141034j:image

 

これが、

 

f:id:wadaisei:20161002141047j:image

 

ナカシタトウフさん「みなさん、味わって食べて下さいね~(汗)」

 

漢たちの耳には全く届いていません。

 

f:id:wadaisei:20161002141101j:image

終了~!!!

 

結果は....

f:id:wadaisei:20161002141302j:image

こちらの方が優勝されました!

なんと、終了前に10パック完食!すごい!

 

ちなみに2位はギリさんで、

誰よりも悔しそうでした。

 

////////////////////////////////////////

 

そしてラスト。

おまたせしました、女子の部です!

 

f:id:wadaisei:20161002141331j:image

f:id:wadaisei:20161002172653j:image

f:id:wadaisei:20161002172711j:image

 

はい。ながっちしっかり

エントリーしております。

 

なぜか女性の部のエントリーが

一番多く13人。

 

この中の上位3名が豪華商品ゲットです。

 

トウフとかほぼ飲み物やし

なんとなくいっぱい食べれそうやから

いけるやろ~と、

完全になめていたわたし。

 

しかし、男性陣の繰り広げる死闘と

主婦のオーラにビビり倒しています。

 

しかし、負けてられません。

なんとしてでもベストスリーに食い込みたい。

トウフ界のアイドルになりたい!

 

位置について、

よ~い.....スタート!

 f:id:wadaisei:20161002181145j:image

手が震えて蓋が中々開きません。

f:id:wadaisei:20161002141515j:image

開いた!落ち着け自分!

f:id:wadaisei:20161002172853j:image

むしゃむしゃ。

f:id:wadaisei:20161002172907j:image

「うまい!」と思えたのは

最初の1パックのみ。

そう、こだわりの「十六豆腐」は

濃厚すぎて大食いするには

中々手ごわいのです。

2パック目から味とか覚えてません。

頭の中も「無」です。

f:id:wadaisei:20161002141701j:image

食べても食べても同じ味。

穴を掘ってしょうゆを入れるなど

工夫してみますが、

味は変わりません。

f:id:wadaisei:20161002141713j:image

(あ、きついわこれ)

f:id:wadaisei:20161002141728j:image

ギリさんの声援すらうるさいと

思ってしまうほど

目の前のトウフと真剣に戦います。

f:id:wadaisei:20161002141836j:image

ギリさん「8パック目の方がいますよお~。」

ながっち4パック目に突入し白目。

f:id:wadaisei:20161002142442j:image

f:id:wadaisei:20161002141900j:image

f:id:wadaisei:20161002141908j:image

顔。

f:id:wadaisei:20161002142216j:image

(これ開けてもまだとうふやんか〜)

f:id:wadaisei:20161002173157j:image

ひいいいいいい。

 

........ 終了~!!!

f:id:wadaisei:20161002142238j:image

f:id:wadaisei:20161002142229j:image

ながっちの結果

「4丁完食5丁目途中」

超標準的記録。

 

優勝は...

f:id:wadaisei:20161002142249j:image

このお方でした。なんと10パック完食。

経験した身からいうと

スゴイを通り越してコワい。

普段からナカシタトウフさんの

トウフが大好きだそうです。

愛の力ですね...

 

入賞しなかった人たちも

参加賞として自分が

食べきれなかったトウフがもらえるので

ながっちも参加賞はゲット。

 

ギリさん「さぁ~今からインド式ヨガ体験はじめまーす!!!」

 

 

f:id:wadaisei:20161002142350j:image

ながっち「お腹いっぱいで疲れたので帰ります...」

 

トウフのように真っ白に燃え尽きたながっちは

お土産のトウフとしょうゆを手に

会場を去りました。

 

トウフ大食いに自信のある方、

来年の10月2日にぜひ参加してみてください。笑

 

それではさようなら〜!