公園遊具で新年のご挨拶を。

 

あけましておめでとうございます!ながっちです。

 

気づけば2018年...

2017年は環境も変わりほとんど更新できず、

とっても久しぶりの更新となってしまいました。

 

2018年は戌年

年始のご挨拶に可愛い犬の画像を添える方もちらほら。

羨ましいなぁ〜と思っていたのですが犬も飼っていないし、絵心もありません。

そんな時、こんな画像を発見。

f:id:wadaisei:20180112225422j:image

こちらは借りぐらしマガジンOURS.さん(http://ours-magazine.jp)のウェブサイトのお正月限定トップ画像です。絶妙な表情を浮かべている犬の公園遊具がとてもかわいい!

 

これを見て

「近所の公園を探せば、公共性のある犬(遊具)画像がゲットできるのでは?」

と気づいたので、探してみることにしました。

 

 ..........

 

最初に向かったのは「大新公園」。

大きなロケットの遊具がシンボル的存在で、春はとっても桜が綺麗な公園です。

 f:id:wadaisei:20180112161609j:plain

奥の方に動物系公園遊具が密集してそうなので近づいてみましょう。

 f:id:wadaisei:20180113125225j:image

手前のカバとパンダはなんだか薄汚れていますね。

f:id:wadaisei:20180113125327j:image

一番手前にいるカバはポケモンGOで「カバきゅん」という名前のポケスポットになっています。こう見えてこの公園の真のシンボル的存在なのかもしれません。

f:id:wadaisei:20180113125541j:image

 白部分の薄汚れ具合も忠実に再現されたパンダ。

f:id:wadaisei:20180112161748j:plain

カチ割れた頭を滑っていくスタイルのゾウさん。

 

そして...

早くも見つけてしまいました。犬です。

f:id:wadaisei:20180112161844j:plain

 

f:id:wadaisei:20180115113320j:plain

柴犬みたいなのを想像していたのでちょっと新年の挨拶には洋風すぎる気もしますが犬は犬ですね。

 

もう終わっても良いのかもしれませんがもうちょっと和風な犬を求めてさらに公園を巡ってみます。

 

........

 

次に向かったのはJR和歌山駅近くの「美園公園」。

 

大小様々な公園遊具が充実していて明るい雰囲気の公園です。

f:id:wadaisei:20180112161931j:plain

f:id:wadaisei:20180112162036j:plain

f:id:wadaisei:20180113132605j:plain

汽車や飛行機型の遊具もあって乗り物好きの子供には、たまらない公園ですね。

f:id:wadaisei:20180113132826j:plain

こちらの遊具は「公園遊具」という本を出版されている木藤さんという方が「魔法で遊具にされたキリン」と表現されていました。

的確すぎる。

fujio-panda.com

 

f:id:wadaisei:20180113133330j:plain

ライオンと、

f:id:wadaisei:20180113133341j:plain

パンダと、

f:id:wadaisei:20180113133415j:plain

ゾウと、

f:id:wadaisei:20180113133423j:plain

ゾウ。

 

私は上の薬局にいそうな感じのゾウさんよりも

下のデフォルメされたゾウさんのが好きです。

心なしかドムドムハンバーガーの「どむぞうくん」に似ているからでしょうか。

f:id:wadaisei:20180115113125j:image

(ドムドムハンバーガー公式サイトhttps://domdomhamburger.comより引用)

 

残念ながら犬の遊具は無かったので次の公園へ。

 

........

 

次に向かったのは鬼公園という愛称を持つ「新南公園」。なぜ鬼公園なのか…は行ってみるとすぐにわかります。

 

f:id:wadaisei:20180113134537j:plain

f:id:wadaisei:20180113134558j:plain

鬼!!!

となんか可愛いやつらたち。

 

服をひっかけるのにとても便利そうでした。

f:id:wadaisei:20180113134703j:plain

 

鬼が打ち出の小槌を持ってるので桃太郎ではなく一寸法師にでてくる鬼説があるみたいです。ということは白い可愛いやつらたちは一寸法師...?にしては多いな....。とりあえず一寸法師のあらすじを貼っておきます。

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=25

 

お相撲さんみたいな可愛い鬼に見つめられるブランコも。

f:id:wadaisei:20180113134827j:plain

 

ちょうど子供達がめっちゃ楽しそうに

遊んでて無駄に良い写真が撮れました。

f:id:wadaisei:20180113135000j:plain

ゲームとかスマホとか家で遊べるものがどんどん充実してきているこの時代に、寒い日でも元気に外で遊ぶちびっこがたくさんいることがなんだかとても嬉しかったです。

子供達にとっては、クソ寒い日に遊具の写真だけ黙々と撮って立ち去る私の姿はさぞ怪しかったでしょうが。

 

 

ちなみにこの公園にはもう一つ「将棋公園」という別名が。

 

普段はこんな様子で青空将棋を楽しむおじさま達がたくさん集まっているそうですよ〜。

平和!


晴れでも雨でも将棋好きが集まる新南公園 (鬼公園)【 うろうろ和歌山 】 和歌山県 和歌山市

ここも犬はいなかったので(桃太郎系の鬼ヶ島ではなかった)次へ。

 

......

 

最後に向かったのはじゃんじゃん横丁の近くの

「南片原公園」。

f:id:wadaisei:20180113141032j:plain

これまで行った公園のなかでも

ダントツに寂しい雰囲気。

 

大きな遊具もないしザ・普通の公園という感じ。

f:id:wadaisei:20180113141913j:plain

あ、あっちになんかいそう。よかった。

f:id:wadaisei:20180113141827j:plain

f:id:wadaisei:20180113142044j:plain

怖い…。泣

 f:id:wadaisei:20180113151927j:image

f:id:wadaisei:20180115120943j:image

f:id:wadaisei:20180115120956j:image

なんかいっぱい出てきました。

すごい個性的なフォーメーション。

 

パンダがセンターなのは和歌山だからなのでしょうか。

f:id:wadaisei:20180113142337j:plain

地の底から這い上がってきた感があるパンダ。

和歌山(の公園)にもいっぱいパンダいますよ!

 f:id:wadaisei:20180114192158j:image

安定のゾウさん。

f:id:wadaisei:20180113151525j:plain

白地に黒?黒地に白?

f:id:wadaisei:20180113151257j:plain

このライオンの子どもから一番闇の力を感じました。

ゾッとしました。

 

ここにも残念ながら犬はいませんでした。

公園にある遊具は猫とか犬とか庶民的な動物モチーフは意外と少なくてパンダとかライオンなどのちょっとレアで夢のある動物の方が多いのかも…。と思ったら団地では亀さんが人気みたいですね。

週刊4.5畳 VOL.4 団地の公園でよく見る動物遊具ランキング – OURS.KARIGURASHI MAGAZINE

 

 

以前「公園遊具 」著者の木藤さんにお会いした時に「和歌山にはレアな遊具がある公園が多いよ〜。」とおっしゃられていたので、近所の公園に行かれた時はぜひ遊具にも注目してみてください〜!

 

結局犬の遊具は最初に行った大新公園にしかなかったのでこの子の写真を使って遅めの新年のご挨拶とさせていただきます。

 

また少しづつ更新していけたらいいなぁと思っていますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:wadaisei:20180114215143j:plain